ライフイベントで見る支援メニュー
english
育児・介護中の方へ
女子中高生の方へ
研究者の方へ
学生の方へ
一般の方へ
ライフイベントで見る支援メニュー
サポートを受けたい
サポートを受けたいトップ
子供を預けたい
ベビーシッター割引を利用したい
育休・産休・介護休業を取得したい
育児・介護中に研究をサポートしてほしい
学会等に子供を連れていく費用、又は入試業務時の託児費用の補助を受けたい
おむつ替えや休憩室について
研究資金の支援が欲しい (学外公募)
各種相談窓口
保育・介護関連リンク集
キャリアストーリーを知る
キャリアストーリーを知るトップ
女子高生へのメッセージ
女子学生インタビュー
女性研究者インタビュー
OG社会人インタビュー
男性研究者のワークライフバランス
女子学生チャレンジプロジェクト
賞に応募したい
ジェンダーを学ぶ
ジェンダーを学ぶトップ
ILASセミナー:ジェンダー論
全学共通科目:ジェンダー論
講義動画
ジェンダーに関する書籍を探す
センターについて
センターについてトップ
センター長挨拶
センターの沿革
寄付のお願い
組織体制・専門部会
広報誌・刊行物
センターの活動
センターについて
広報誌・刊行物
数字で見る女性研究者
京都大学の女性研究者・女子学生の状況
1.教員数の経年変化と女性比率
(分析データ: 京都大学概要 2023)
2004年までは、保田その氏の作成データ(京都大学女性教員懇話会2005 年度ニュースレターNo.2)による
1952年以来の女性教員の推移
教員の職階毎の男女比(2022年5月1日現在)
2.女子学生の状況
(分析データ: 総務部資料 2023年5月1日)
ホーム
センターについて
広報誌・刊行物
数字で見る女性研究者